2011年12月27日火曜日

今年最後の早朝宣伝、そして新入党者をむかえる

今朝は今年最後の朝の宣伝は神宮西でした。「今日が仕事納めです」と男性が声をかけてくれました。ありがとうございます。2002年12月から続けてきた週1回から2回の早朝宣伝も、まる9年になりました。来年は週3回、熱田区、港区、南区、瑞穂区と4行政区で行います。朝、駅で見かけたら、声をかけてください。
お昼前には男性が入党してくれました。「共産党が大きくなるのにあなたの力が必要です。是非、党に入ってください。今日のようなお話を支部の仲間ともっとしましょう。」と訴え、ずいぶん悩まれましたが、「力になれるなら」と入党してくれました。

2011年12月26日月曜日

南陽後援会忘年会で挨拶

午前は赤旗新聞の集金、午後は会議、夜は港区南陽後援会忘年会で挨拶、そのあと熱田区の会議に出席です。今朝からの雪でお迎えを心配しましたが、大丈夫でした。南陽後援会では、自己紹介をかね、市会議員の候補者としての9年間の経験をお話し、国政挑戦で憲法9条守り、普天間基地の無条件撤去、原発ゼロの実現、TPP参加反対、消費税の増税計画をストップし、税金の無駄遣いを止めさせ、社会保障の充実を訴えました。
南区の駈上住宅で訴えました。南区後援会の7人の方が住宅にはいり原発ゼロの署名と後援会のお誘いと赤旗新聞のおすすめに行動されました。たくさんの方に御協力いただき、署名、後援会員、赤旗読者とも、大きな成果がありました。寒い中、本当にお疲れさまでした。
 午後は熱田区での赤旗新聞のおすすめです。「選挙は何時ですか。せっかく西田さんが来てくれたので購読します。」とたくさんの方が読んでくださることになりました。本当にありがとうございます。

2011年12月24日土曜日

今日は赤旗新聞の集金と後援会ニュース配布、そして党へのお誘いで行動しました。夜は娘二人がクリスマスのごちそうを作ってくれました。パエリヤ、チキン、えびのナゲットで、お腹いっぱいいただきました。ありがとう。欲をいうとサラダが欲しかったかな。
今年はクリスマスの飾りもできなくてごめんなさい。アッという間にクリスマスがきたように感じます。
あと一週間で2011年も終わりです。ことしは大変な年でしたね。震災での一日も早い復興をのぞみます。また原発をなくす運動にもさらに力を入れていきたい思いでいっぱいです。


2011年12月23日金曜日

午前は瑞穂区新瑞バスターミナルで後援会の人たちと「原発をなくす署名」の宣伝をしました。近寄って来てご自分の暮らしの状況を訴える人や「ぜひ頑張ってください」と激励してくれる人、ティッシュ配りをやっていた若者が「僕も署名します」と言って署名してくれました。赤旗新聞を進めてみると「読んだことないので一度見せてもらいます」と言われたのですが見本紙がなく、後日届けることにしました。
午後は港区の会議に出席、そのあと支持者訪問で赤旗新聞のおすすめをしました。

2011年12月22日木曜日

朝は道徳駅で宣伝、港区、南区、瑞穂区で医師会ほか申し入れ

今朝は南区でのはじめての早朝宣伝です。市会議員選挙以来の早朝宣伝ということもあって後援会の人がたくさん参加してくれました。またビラや西田の名刺の受け取りもよかったように感じました
10時からは港区へ「TPP参加反対の共同」の申し入れをもとむら伸子さんと地区委員会常任とおこない、区政協力委員長議長や労働組合の役員の方にお会いすることができました。区政協力委員長議長は「まずは住民の安全、避難ビルの確保と津波対策が急がれる。私も農業をやっているが農家が農業で食べていけるように政治の責任でしっかり進めなければいけない、補助金でのごまかしでは農業は育たない」と今の民主党政権のやり方に怒りをぶつけられましたが、TPP参加については企業が農業にも力を入れて参加すればいいとも言われました。最後に「共産党にもっと頑張って欲しい」と激励の言葉もいただきました。
午後は南区への申し入れです。ここでは区長、にお会いすることができました。「TPPはよくわからない。農業だけではなく労働や医療にも影響があるんですね。市の公共工事は地元の業者に頼んで不具合なんかが起こると対応してくれるので助かるが大手だとそういうわけにいかない。」となど話してくれました。南区は防災対策の声がたくさんあり、出来るところから早急に取り組んでいきたいとも言われました。その後労働組合の役員とも懇談することができました。そして夕方は瑞穂区です。医師会の役員さんのところに伺いましたが、診察時間だったりで直接先生にはお話できず、資料をあずけるだけになりました。帰ってきて夕飯を作り、また夜は会議でした。

県へ福祉医療の削減は行わないよう要請、市民集会参加

                                                                 
愛知県は現在こどもや障がい者、高齢者に医療費補助を行い、その制度に、各自治体が上乗せし、医療費の無料化を拡大してきました。県がそれを削減すると各自治体の制度にも大きな影響が及び、県民が運動で実現してきた制度を後退することになります。この要請には県委員会自治体部のいたくら正文さんはじめ、かわえさん、黒田さん、本村さんとともに豊橋や春日井などの県内市議も参加しました。

そのあと、市民団体の皆さんの河村市長に対し、5%減税で市民の暮らし・福祉の予算を削減する動きに抗議する集会に参加しました。敬老パスや中学校の給食、生涯学習センターの見直し、女性会館や野外活動センター廃止など事業仕分けを行わないよう、市役所前で集会し、市長に訴えました。
午後からは休みで、泳ぎに行きました。1週間に一度の水泳、そしてお風呂、サウナで気分爽快です。


2011年12月19日月曜日

総選挙予定候補者と参院選予定候補者の記者会見

県政記者クラブで予定候補者の記者会見です。佐々木憲昭衆議院議員、かわえ明美さん、2区・黒田二郎さん、4区・私、参院選愛知選挙区・もとむら伸子さんの5人です。
それぞれ一言挨拶をおこないました。佐々木さんは、今の政治情勢から、消費税、社会保障改悪、TPP、原発について民主党政権との対決を、かわえさんは「社会保障の改悪はやめて欲しい、共産党に頑張って欲しい」と言う有権者の声を紹介し、黒田さんは2区の情勢と、税と社会保障の改悪を許さないたたかいについて、もとむら伸子さんは設楽ダム建設反対や労働者の働く権利を守るルールづくりについて、私は子育てする中で一番大事にしてきたことは平和を守ること、原発ゼロの社会を作ることを話し頑張る決意を語りました。そのあと、写真取りをし、マスコミ各社からの調査書の依頼を受けました。

2011年12月18日日曜日

午前は港区、午後は南区、よる太鼓「宮っ鼓」の忘年会

港区では地域の後援会の人たちと行動しました。23人の方が参加され「原発ゼロ」署名が118筆。後援会員が28人、赤旗読者も増えました。私と山口市会議員は宣伝カーから訴え、その後署名のお願いで訪問しました。「野田首相の原発収束宣言は納得できない。みんなそう思っているんじゃないですか」と言いながら署名する人もいました。
午後は南区の人と署名や赤旗しんぶんのおすすめで訪問しました。ここでも後援会員や赤旗読者も増えました。「民主党も自民党もあてにならん、俺は一貫して共産党を応援してきた。これからも応援する」と言って赤旗新聞を購読してくれました。
そして夜は太鼓「宮っ鼓」の忘年会と1年に1回の反省会です。ごちそうを前にしてなかなか話が進まなく、先生は1時間の遅刻(お疲れ様です)で慌てて食事するのでここでも話しあいが進まず、来年に持ち越しとなりました。先生一年間お世話になりました。来年の指導もよろしくお願いします。でも私は練習に参加できそうにありません。

2011年12月15日木曜日

愛知民報の新春対談取材

朝は会議、午後に総選挙予定候補者の新春対談の記事が愛知民報に掲載されるということで佐々木憲昭議員、かわえ明美さん、黒田二郎さんと対談しました。
まず外で4人が握手しているところを撮り、部屋に戻って対談です。
何を話していいかずいぶん考えましたが、今朝、内容についてファクスをいただいたので少しは気持ちの準備もできました。記者の方が後からうまく編集してくれるので自然に話せたようにおもいます。記事は「愛知民報」の新年号を楽しみに待つことにしました。

夕方、家に戻ってきて夕飯の準備、今日は豚しゃぶです。そのあと「革新あつたの会」の結成に向けての準備会でした。

2011年12月11日日曜日

今日は一日中大地の舞

今日からブログをはじめることとしました。よろしくお願いします。
今日は、毎年12月に行われる和太鼓の発表「大地の舞」に出演しました。いろんなチームが出演する団体演目「太鼓囃し」「楽」出演。そして私たちのチーム「宮っ鼓」は「三宅島太鼓」を演奏しました。
東京都三宅島に伝わる太鼓で腰を低く落とし演奏するので、毎回の練習では筋肉痛で辛かったけど、今日はそれものりこえ、チーム13人で思いっきり演奏できたように思います。
さあ、あすは県交渉です。その後は後援会の訪問などどんどん予定が入ってきています。

2011年12月9日金曜日

はじめまして

西田とし子です。