2012年6月30日土曜日

公園で放射線量測定

 熱田区の2箇所の公園で放射線料測定をおこないたくさんの方に参加していただきました。
この日の名古屋市の線量は0,068マイクロシーベルト、この2箇所はそれよりやや高い数値が出ました。チラシを見て、共産党の取り組みに初めて参加された人から「愛知県がガレキを受け入れることについてどう考えますか」と質問されました。震災ガレキは地元で処理するのがいいと思います。県はこれから施設を建設すると言っていましたが建設はゼネコンのため、輸送はトック業界の儲けのため、支援するなら現地で処理できるように支援したほうが良いと思います。受け入れは地元住民の理解が得られなければいけないと思います。「私と同じ思いです」と言われました。この方は赤旗新聞も見たことが無いと言われ、昨日の首相官邸前20万人の抗議の報道を話すと、「大手マスコミは信用していない」と赤旗新聞を受け取って行かれました。



 午後は瑞穂区でのつどいです。女性ばかりのつどいで、話に花が開き、あっという間の2時間半でした。被災地には満足に支援がおこなわれていない、2重ローンの解消などもっと生活を立て直すために本気になって国は支援するべきだといった方がみえました。
夜は熱田区での大飯原発再稼働反対!消費税増税やめろ!と声を上げてのパレードです。先週に引き続きまだ2回目ですが、今週は赤旗新聞の折り込みを見て参加した人が広がりました。毎週続けていきます。来週7日は白鳥学区の予定です。
みなさんもぜひ参加してください。

2012年6月29日金曜日

瑞穂区で朝の宣伝、読者、後援会員のみなさんに挨拶

今朝の宣伝は瑞穂区です。今週はこれで4区すべての行政区で訴えました。消費税増税法案が自民・公明・民主によって強行採決されたことへの国民の怒りはとても大きいです。
そのあと、地元で集金を少しやって、港区で後援会員や読者の方へご挨拶で訪問しました。
「消費税増税はもう決まった、どうやってやめさせるの?変えることはできない」と言っていた人が消費税増税と社会保障改悪をやめさせる署名に名前を書いてくださり、赤旗の見本紙を受け取って行かれました。今日の赤旗新聞では党中央委員会に赤旗新聞の購読を申し込まれるかたが増えているという報道がありました。今日の港区でも一般マスコミへの信頼が失われ、赤旗新聞しか真実を知ることは出来ないと思った人が新しく購読していただきました。明日はまた熱田区で怒りのちょうちんパレードをおこないます。先週と同様に夜7じスタートです。今回は一番町交差点がスタートです。

2012年6月28日木曜日

昨日につづき怒りの宣伝

今朝は南区の新瑞小橋での宣伝です。始める前に近くで自転車を整理していた男性と少しお話しました。毎朝係りの人が来るまで、自主的に整理されているとのことでした。自転車がきれいに並べられていてとても気持ちがいいです。「今からここで宣伝させていただきます」と言ったら、「どんどんやってください。ここでは自由に出来るからね」言ってくれました。      昨日に引き続き、民自公による強行採決に怒りを込めて訴えました。サラリーマンの方がたくさんビラを受け取ってくれました。みんなの怒りを感じます。 
この橋の下にはたくさんの鯉がおよいでいて、そばからは牛蛙の鳴き声も聞こえてきました。
 午前中は瑞穂区での赤旗新聞おすすめとあわせて挨拶回りをおこないました。「今、私は政治不信です。どこの政党も信用できん。」と言われましたが、いろいろ会話をする中で日本共産党をわかっていただけたように思います。最後は志位委員長の演説DVDと赤旗新聞は見てみます。と受け取っていただきました。まだまだ対話を広げていかなければ日本共産党への支持は増えていかないと感じました。
写真は訪問した御宅のすももです。

2012年6月27日水曜日

たたかいはこれから 参院で廃案に

26日、消費税増税、社会保障改悪を押し付ける「一体改革」の採決が衆議院で強行され、可決しました。民主、自民、公明3党での密室談合で決めた修正案が公聴会も開かず、国民の声も聞かず、強行されたことに抗議します。昨日は朝、伝馬町で 訴えました。ビラを受け取って、「頑張れ」と問えをかけてくれる通行人の方がいつもより多く感じました。そのあと、熱田区の事務所で赤旗記者の取材を受け、候補者活動のお話をさせていただきました。
夜は保育士のつどいです。会場に行くと、皆さんが花をいけていて、私も参加させていただきました。生活をいける華原の会の先生の指導をうけてのつどいです。こういった楽しい企画は参加者の心を和ませてくれます。そのあと私から挨拶をさせていただきましたが、司会の方からは「普通のおばさんが立候補してくれたようでとても政治が身近に感じます」と話されていました。保育と言えば民主党が提案している「子ども子育て新システム」があり、公的保育の責任を放棄して、保育の規制をゆるめ、企業参入を広げ、保護者が自分で保育園を探さなければならず、直接契約で保育料もまちまちで、とても子どもの育ちを保証するものでは無いと、保育園関係の皆さんが何としてもやめさせようと運動を広げられています。

 今朝は築地口で港区の後援会の人と山口市会議員とともに、強行採決に抗議して、訴えました。所得の少ない人ほど負担の重い消費税増税は許せません。「たたかいはこれから、参院で廃案にするため、国民のみなさん、ご一緒に力をあわせましょう!

2012年6月25日月曜日

港区後援会総会

24日・ 午前は港区後援会総会です。港区後援会では毎年大須演芸場をお借りしているそうです。。総選挙勝利のため団結して頑張る決意をこめて、比例代表予定候補のかわえ明美さん、港区市会議員の山口清明さんと一緒に挨拶させていただきました。参加のみなさんはこのあと演芸を楽しまれたそうです。
 私は午後から赤旗記者の取材があったので、南区、瑞穂区の訪問活動をおこない、赤旗新聞の購読を訴えました。「消費税増税なんかやめさせることなんてできない。諦めなさい。」と言った方が「育ちざかりの中学生のこどもが2人いて、お米は毎月20キロ必要です。食べることは節約できない、消費税があげられたら、我が家はやっていけない」怒りを込めて話され、日曜版を読んで共産党を応援すると言ってくれました。また別の家では「沖縄戦で婚約者を亡くした。6月23日は私にとって最悪の日です。絶対戦争はしてはいけない」と戦争に反対してきた日本共産党を大きくしたいと言って日曜版の購読を約束してくれました。こうして訪問すると、ひとりひとりのドラマを聞かせていただけます。

2012年6月23日土曜日

熱田区でちょうちんデモ

午前中は港でしんぶん赤旗のおすすめです。一軒一軒話が弾み、「消費税増税より先にやるべきことがある。議員を減らさないかん」と言われたので「議員が仕事してないように見えて無駄だと思う気持ちはわかりますが、今の選挙制度で比例を削るのは小さな政党がますます議席を減らすことになるし、何よりもみなさんの声が国会に届かなくなります。それよりも共産党以外の政党が受け取っている320億円の政党助成金をやめる方がずーと無駄遣いをやめることができますよ」と話しました。午後はみなと医療生協の総代会に伺い、紹介を受け、山口議員が挨拶しました。
 夜は熱田区で六番町~日比野まで「原発いらない。大飯原発再稼働反対!消費増税増税ストップ!」と声を上げ、ちょうちんデモをおこないました。突然の呼びかけに25人の人が参加してくれ、参院選予定候補のもとむら伸子さんも駆けつけてくれました。国道から住宅街へ入ると、家の窓を開けてみる人や「「西田さんね」と声をかけてくれる人いました。娘が保育園時の同級生のお父さんともあいました。17年ぶりかな?
 消費税増税法案を廃案にし、大飯原発再稼働を諦めさせるまでつづけたい気持ちです。


サボテンの花が今年も咲きました

2012年6月21日木曜日

3党の密室合意に怒りの声

 今朝、瑞穂区での宣伝をおこなおうとしていたら、通行の男性が「今頃やっても遅いわ」と怒鳴ってきました。よく話を聞くと、民主、自民、公明が密室で協議し合意したことと、国会の会期延長に怒って見えました。ほかでもビラを配っている人の報告によればそういった怒りが何人もから上がっていたそうです。中には「いつも共産党に入れてるのにちっとも大きくならん、もっとがんばれ」と言う人がいて、「あなたも共産党に入って力貸してください」と言ったら「まあ、入るのは・・・」と言って去っていったとのことでした。国会会期延長をしてでもなにがなんでも消費税増税をおこなうという政府のやり方、そして自民党、公明党に言われて高額所得者の最高税率の引き上げを諦めたり、後期高齢者医療制度の廃止や最低保証年金制度の創設という公約を投げ出してしまう民主党には国民のくらしはまかせられません。
熱田区では「消費税増税ストップ!大飯原発再稼働許さない!ちょうちんデモ」を23日夜7時からおこないます。にぎやかに街の人たちにアピールして歩きます。
新婦人の絵手紙で今日かきました。

2012年6月16日土曜日

朝、夜と宣伝 今日はつどいと赤旗新聞購読のお願い

昨日15日は熱田区日比野での朝の宣伝、中央員会が作成したプラスターを“すだれ”に付けて並べました。通行人の方が何人も見ていかれます。「なんで1億円超えると税率が下がるの?」と疑問を投げかける人もいました。                       
                                                                        夜は金山南口で「おかえりなさい宣伝」です。熱田区のわか者たちが、消費税10%増税に賛成?反対?のシール投票を呼び掛けていました。反対が22、賛成が4で圧倒的に消費税増税はイヤの声です。署名も若い人たちがたくさん書いてくれました。大学生の女性は「私も収入ないのに消費税は払わなければならない、それとなかなか就職がない。高卒で仕事しようと頑張った友達が就職できないでいる。」少し高齢の方が「昔の物品税に戻せばいい、毛皮、宝石。車、そういうものが買える人からとればいい」と怒ってみえました。


今朝は熱田区でのつどいです。ここは昨年の市会議員選挙の時につどいをおこなった場所でとてもなじみのあるところです。「日本は詐欺国家だ。国民をだまして、原発を広げ、福祉のためと言って消費税を上げて、介護保険料、後期高齢者医療保険など、うまく言ってむしり取っている。これをみんなに分かってもらうには共産党がもっとおおきくならないかん。共産党も国民にわかりやすく広げる工夫がいる」「介護保険の生活援助時間が減らされて現場は苦労している、誰のための介護なのか疑問に思う。」「少ない年金から介護保険が値上げされて年金は減るばかり」「妻の介護認定を申請したら3箇月もかかった。サービスを利用しなかったら2箇月で認定を打ち切られた。認定に時間がかかるのに、打ち切りは早い」などの声がありました。
午後は赤旗新聞の購読のお願いで南区、瑞穂区、熱田区の支持者の方をみんなで訪問し、9人の方が読んでくださることになりました。
さて昨日の夜遅くに「消費税増税法案」が自民、公明、民主の3党ので密室協議で合意したといううことですが、国民の半数以上が増税はイヤだと意思表示をしているんです。庶民の見方と言い低所得者の信者が多い、創価学会・公明党は消費税増税に賛成しているとは矛盾しないか?支持者の人はこれを承知しているのか?疑問ばかりです。また今日の午後「大飯原発の再稼働」が発表されました。これについても国民の過半数の人が反対しています。福島第1原発の事故究明も進まず、安全対策も机上のもの、事故対策もまともにされていないなど、とても国民は納得できません。私たちは「原発ゼロ」を政府に決断させるために、多くの国民のみなさんとともにあきらめないで声を上げ続けます。

2012年6月14日木曜日

港区で宣伝。藤前干潟を見学

昨日の続き、NP+3メートルの表示は名古屋港の基準面から3メートルということで、海抜では1,6メートルです。熱田区もとても低いといううことがよくわかります。
 今朝の宣伝は港区金城ふ頭です。港で働く皆さんが次々と通っていきます。山口議員からは昨日輸出用の中古車の放射線料の測定を行なった結果を紹介されました。一部基準を上回る放射線量が測定されたと発言していました。また東日本大震災の被災地のガレキ受け入れについても、協力しようという思いはありますが、安全性が確認されない状態で行うべきでない。周辺漁業者からは心配の声もあり、まだまだ問題が解消されていない状況もあります。
次に名古屋港での宣伝ですが、すこし時間があったので藤前干潟の東対岸のビジターセンターや野鳥観察館の周辺を案内してもらいました。藤前干潟はかつてゴミの埋立地にされようとしていましたが、多くの市民の運動によって守り抜き、湿地の保全をおこなうラムサール条約に登録されました。記念の碑が有りましたが、なぜここなのか、藤前干潟のすぐそばでないのか、疑問を言ったら、いろんな思惑があるとのことでした。

我が団地のあちこちであじさいが綺麗です

2012年6月13日水曜日

2時間で175名の署名


 12日は瑞穂区での朝の宣伝です。瑞穂区ではいつもたくさんの方が参加されます。地下鉄に乗ってきたという人もみえ、横断幕を持つ人、パネルを持つ人、ビラを配る人と役割もしっかりと分担できます。
国会での消費税増税法案も緊迫した情勢になってきました。自民党、公明党、民主党の密室談合が行われ、増税する方向は同じで「条件」だけが違うというもので、それぞれの党利しか見えきません。本気で国民のことを考えているのでしょうか。増税では税収は増えないし、中小企業も国民も大変な状況に追い込まれていきます。廃案にさせるため連日の宣伝で頑張ります。
今日は夕方熱田区ののぎく保育園前でわが党の提言パンフを配布し署名をお願いしました。「消費税が増税されたら、保育園も備品の購入や運営が大変になる。今でも厳しいのに・・・」と言われた職員や、「所得税に固定資産税、税金ばっかり、子どもからも消費税、やめて欲しい」と怒りいっぱいで「家族みんな書くね」と署名する人もたくさんいて175筆も集まりました。
最後に子どもが道路標識をのぼり棒のようにして遊んでいた横の電信柱にNP+3メートルの表示を見つけました。





2012年6月10日日曜日

こんにちは平和行進です!

今日は「核兵器廃絶」を実現させる平和行進の日です。全国では5月に東京夢の島を出発した通し行進者が8月4日~6日に広島でおこなわれる原水爆禁止世界大会にむけて行進する毎年行われているものです。名古屋市内集中行進日の今日、熱田区での行進には若者が歌い、視力障害者の方の方も行進しました。沿道では手をふるひとの姿もたくさん見られ、核廃絶署名にも応えてくれました。広島、長崎に原爆が投下されて67年目の夏です。世界では核兵器をなくそうの声が広がっています。1昨日は野田首相が原発の再稼働の必要性を国民に話しましたが、とても納得のいくものではありません。今日のシュプレヒコールのなかにもノーモア広島、ノーモア長崎に加え、ノーモア福島のアピールもありました。核兵器を無くす声、大飯原発再稼働を許さない声と共にすべての原発をなくし、自然エネルギーを活用した電力供給に切り替えさせようと訴えました。



 午後は港民商の40周年記念祝賀会の参加です。業者の仕事がきびしく、いつまで仕事が続けられるかわからない中で消費税の増税はとんでもないです。港民商はみんなでこの状況を吹き飛ばそうと新たなスタートをきりました。何としても消費税増税を許さず、総選挙での日本共産党の躍進をお願いしました。  夕方は熱田区で党員のお誘いと赤旗新聞のおすすめで行動しました。今日の成果は赤旗日曜版をとってくれる人をひとりです。
まだまだ広げなくては総選挙での躍進を勝ち取ることができません。ブログを見てくださっている皆さんの中でまだ赤旗新聞をお読みで無い方は是非ご購読をお願いします。
 

2012年6月9日土曜日

経済懇談会、つどい、いけばな展

午前中は活動者会議。  午後は県委員会主催の「経済懇談会」です。佐々木憲昭議員とかわえ明美さんからわが党の経済政策について説明があり、参加者からはそれぞれの立場で経済政策に期待する声や意見などが出されました。医療現場は治療費に消費税が転嫁できない中、医療設備や医療機器には消費税がかかり、増税されたら先進機器を設備するのが困難との声、農業委員からは1俵の米を作るのに14000円の経費がかかるのに農協から入る金額は12000円、今でも赤字なのに増税されたら農家がやっていけない。さらにTPPに参加することになれば農業が壊されていく、何としてもやめさせるために力を合わせようと話されました。労働者と大企業の内部留保金の問題では労働者が受け取る給与が減らされる中で大企業は内部留保金を溜め込んできた。本来は受け取るべきお金、取り返すべきだとの発言もありました。愛知県で、労働者の賃金の1か月1万円ひきあげ、パート労働者の時給100円引き上げとサービス残業をやめさせ、有給休暇を完全取得し、週休二日制を完全実施すれば30万2000人の雇用を生み出せる、それに必要な金額は1兆758億円、内部留保金の5,25%で実現できるとの報告もありました。


 夕方からは南区でのつどいです。ここでの話題は防災・津波対策です。消防訓練に参加したがバケツリレーをやらされた、避難所に来た人が暑い中並ばされ、名前をかかされていたなど、ほんとうに必要なことなのかと疑問の声も出されていました。その他、生活保護受給者のバッシングが行われ、本来受給しなければならない人が排除される疑問なども出されました。
 帰りに「華原の会」のいけばな展を観てきました。どくだみやしろつめぐさなど、自然に育っている草花をこれまた生活のなかにある器を花噐にしていけてあります。



2012年6月6日水曜日

消費税増税ストップ!年金減らすな!年金者組合が行進

 5日 朝の宣伝は港区です。山口議員が出張なので一人で30分訴えました。地域の支部の人が7人も出てきてくださり、賑やかな宣伝になりました。中学生が恥ずかしそうに「おはよおぅございます」と声をかけてくれました。君たちの将来のためにも消費税増税は何としても止めさせます
その後 熱田区役所で生活保護申請のお手伝いです。担当者がなかなか帰ってこなくて随分待たされましたが無事に申請することができました。
6月5日と言えばここ熱田区では「熱田まつり」です。県下からたくさんの人が花火を楽しみに集まってきます。なぜか我が家は祭りといえば定番は「ちらし寿司」。夕方の宣伝までにサーとつくりました。娘が「お母さんよく作ったね。使命感?」なんて言って大喜びで食べたよと言ってました。
夕方はまつりに集まる皆さんに「消費税に頼らない別の道があります」のパンフを配りながら、署名を訴えました。「俺は創価学会だから署名は書けないけどパンフはもらう。頑張れや」と声をかけていきました。さらに夜は会議です。祭りだから早く終わろうねと少し早めに終わり、花火を見ながら帰りました。とても人が多く、ほとんど自転車には乗れない状況です。花火が見えるスポットではたくさんの方が写真を撮っていましたが私は取ることができませんでした。ザンネン!

今日は休みなのでプールに行きリフレッシュ。そのあと年金者組合の人たちが大阪から滋賀、京都、三重と「かがやけ命の行進」、今日は弥富市役所からパレードをされたので六番町で迎えました。今日はとても暑くなり、高齢者のみなさんにはとても辛かったと思いますがみんな元気に到着され、こちらではおしぼりとお茶、ミニトマト、カステラを用意しました。弥富市役所では市長はじめ職員が出迎えてくれ「実は私も年金減らされるの嫌です」と本音を話してくれた人もいたそうです。

2012年6月3日日曜日

瑞穂区でつどい

午前中は地区員会で会議です。全国活動者会議での参加者の発言をみんなで学習して、感想を交流しました。
午後は瑞穂区でつどいです。先日購入したデジタル標高地図を持っていき話をと、思っていたら、山口市会議員が来たので防災の話はお願いしました。「中根地域の津波避難場所は中根小学校です」と言ったら、参加者からは「えー!」との声です。津波の前に地震がきます。まずは自宅の対策が大事、そのあと津波が来るまで1時間ほどあるので高台に逃げてください。だた、先日の大震災・津波シンポジウムでは車椅子や早く歩けない障害者はどうやって逃げればいいのかの声がたくさん出たことから「障がい者だけ車で逃げてもいいと、地域の合意ができるといいですね」と話しが出ました。
また、この地域で8階建て総戸数70戸のマンション建設計画があり、閑静な住宅街で歩道と車道の区別もない生活道路に工事車両が入り込んでくることへの不安や建設地のすぐ南側に公園と小学校があり、子どもやお年寄りの交通安全が守れるのか心配が出されていて、いま、中根学区の子どもと高齢者の安全を守る会で建設主と話し合いを進めていると言う報告もありました。

2012年6月2日土曜日

市大病院前で朝の宣伝 堀川まつり

昨日の朝の宣伝は市大病院前です。声をかけてきた男性が「あんたらの言うとおりだよ。民主党も自民党も当てにならん。震災復興といううなら消費税はあげたらいかん。政党助成金やめて被災地へ持っていけばいい」「河村、橋下が毎日テレビに出てくるけどわしは好きでない」などご自分の思いを話してくれました。まさに日本共産党の頑張りどきと感じました。


 今日は午後から堀川まつりが行われるので「原発ゼロ」と「消費税増税ストップ」の署名を訴えました。祭り参加の人や通行の方40人ほどが署名に応えてくれました。「原発ゼロは賛成だけど消費税はあげないと日本がダメになるでしょ」と言う人と対話になり、わが党の財政危機打開の提言パンフレットを開き、富裕層がこんなに税金を負担してないんですよ。使い道が無いと言っているんだからちゃんと払ってもらいましょうよ」といろいろ説明していると「あなたが西田さんですか?どうりで詳しいと思った。頑張って欲しいから署名します」と応えてくれました。やっぱり話せば解ってもらえる手応えを感じました。
そのあと私の所属している「宮っ鼓」の演奏だけ見ました。私は今年になってから練習に参加してないのでこれには出場することはできません。
夕方に生活相談の約束があったので事務所に帰りました。