2013年1月31日木曜日

訪問活動で対話が広がる

 28日は熱田区年金者組合の旅行でお千代保稲荷とハートピア長島へ行きました。「おちょぼさん」の愛称で知られるお千代保稲荷の参道にはたくさんのお店が軒を並べ、野菜や漬物、川魚の佃煮などいろんなものが売られていて、欲しいモノがいっぱいありました。串カツを食べ、野菜や卵を買い、夕飯は、レンコンチップをつくり、新鮮な卵で「たまごご飯」をいただきました。
29日の朝の宣伝は伝馬町です。参院選挙での「井上さとし」「もとむら伸子」への支持を訴え、4月の市長選挙では、「庶民減税と言って、やられたのは金持ち・大企業減税で、一方では国民健康保険料や保育料の値上げを計画する今の河村市政」を変えようと訴えました。        今週は、訪問活動をおこない、多くの方をお話をしました。「去年の総選挙では自民党が多くの議席をとったので、心配している」「安倍さんは憲法九条を変えるため、まずは96条を変えようとしていることに不安を感じる。憲法は守らなあかん」「消費税が上がる前に家を新築するとかリフォームするとかで駆け込みで仕事が追いつかない状況です。仕事が増えて嬉しいけど、消費税が上がったら、仕事が来なくなるのではと心配している」といった声などをお聞きしました。消費税増税を実施させないためにも、日本共産党が前進しなければなりません。「共産党は政党助成金ももらわず頑張っていますね」と言って、赤旗新聞を購読してくれる人も増えました。    
 
 


2013年1月24日木曜日

久しぶりの絵手紙

 今日は自分が今年大切にしたい文字をそれぞれ描きました。みんなの幸せを願って「幸。」昨年は身内でのお葬式が続いたのでやっぱり「生」。これまでの自分を変えたいと「変」。そして私は命が大事にされる政治を目指して「命」とかきました。そして今日の作品はこの2点です。りんごの方は青森県大間の「あさこハウス」に送りました。

2013年1月21日月曜日

もちつき、原発ゼロパレード、参院選キャラバン、太鼓

  


 
20日は熱田区事務所で参院選必勝もちつき大会です。昨年の総選挙での結果とお礼を述べ、大川後援会長からは自民党が多数議席をとったがこれは民主党への怒りで民主党の得票が後退し、自民党の票が増えたわけではない。」とお話が有り、私の方からは今、多くの国民の皆さんが憲法9条は変えてはいけない。原発をなくそうと声を上げている。その皆さんと共に夏の   参院選挙で日本共産党を大きく伸ばそうと訴えました。その後みんなの手で美味しいもちをつき、あんこ、きなこ、大根おろしなどでいただきました。通りすがりの小学生が「僕もつきたい」と飛び入り参加で、「重いよー。」と言いながらも手伝ってもらってたのしくついていました。
                                 
午後は熱田区の「原発ゼロパレード」です。冬の間は風を引くといけないのでお昼に月一回となりました。12月以来で参加は少なかったけど、おうちの中からや通行人の人から「頑張って」とか「原発なくそう」と声がかかりました。 
そのあと参院選キャラバンで3箇所で訴え、
神宮前では「消費税増税ストップ」「原発即時ゼロ」の署名」も訴えました。 夜は太鼓の練習です。身体のあちこちが痛いです。                                                               

2013年1月18日金曜日

ブログ再開、太鼓練習も再開。そして活動にダッシュ

やっと写真をはりつけれるようになり、17日ぶりのブログ再開です。                                          この一週間、多くの方を対話しました。「初めて共産党に投票したよ。西田さん残念だったね」と言ってくださる方が何人もおられました。「後援会ニュース届けてもらっていいよ」と、毎月後援会ニュースを届けてお話ができる関係になってくれた方も増えました。こうしてつながりをつくっていくことの大切さを痛感しています。先日は朝街頭で訴えていると「寒いのに頑張っているのは共産党だけだな。総選挙で未来の党に投票したけどもうなくなってしまった。なんだったのか」と言う人と立ち話をしました。また中学生から「西田とし子だ」と声がかかりました。
  今年になって太鼓の練習を再開しました。3月の発表に向けてメンバーはかなりすすんでいるので、追いつくだけでも大変です。今月は6回練習日があり、頑張って参加しなければと思うのですがこれまたなかなか参加できない現状もあります。でもみんなの足を引っ張ることのないように頑張るだけです。 
さてこれからの活動を頑張らないと憲法を変えようとする危険な動きを安倍自公政権が開始しています。憲法九条はなんとしても守り抜かなければなりません。またアベノミクスなる経済政策ではこれまでの自民党のやり方と変わりなく、同じ道を行こうとしか見えません。本当の経済改革はやはり国の中でお金が回るしくみを作ること。それには働く人たちの収入を増やすしかありません。1997年と比べて企業の利益は100から163に増えているにに働く人の報酬は88にに減っています。これでは消費にお金が回らず景気は落ち込むばかりです。また正規雇用を広げなくては若者たちが将来に希望が持てません。また日本の将来もますます心配です。日本には企業は優秀な技術者を育て新しい開発を行なって成績を伸ばしてきました。今はどうでしょう。目先の利益に目を向け、働く人たちが大事にされいない状態です。本当に日本の将来を考えるのなら働く人を大事にする。人を育て会社を育てることが大切ではないでしょうか。財界の要求にばかり耳を傾けるばかりではなく、本当に国民の暮らしを見るべきです。
 
夏の参院選では本当に国民に目を向け。国民のための政治をおこなう日本共産党を大きくしなければなりません。    熱田区の事務所では20日・日曜日10時から、参院選躍進目指して「新春もちつき大会」をおこないます。この日は昼からは原発なくそうパレード、3時半からは選挙キャラバンで宣伝カーにのり3箇所で訴えます。              

2013年1月1日火曜日

熱田神宮で新年のご挨拶

 熱田神宮で新年のご挨拶をさせていただきました。井上さとし参議院議員、もとむら伸子参院予定候補、八田ひろ子元参議院議員、山口きよあき市会議員、愛知県委員会、熱田区委員会の皆さんと一緒です。総選挙でお約束したことへの実現に向け、夏におこなわれる参議院選挙での躍進を訴えました。たくさんの方から声をかけていただき、元気をいっぱいもらいました。「今、仕事からの帰りです。これからも健康に気をつけて頑張ってくださいね」と声をかけてくださったあなた、元旦からお仕事お疲れ様です。家に戻ると年賀状が届いていました。

2013年あけましておめでとうございます


あけましておめでとうございます。昨年の総選挙では大変お世話になりました。新しい安倍内閣ができ、国民にとっては不安がいっぱいです。原発即時ゼロ、消費税増税ストップ、憲法守る政治実現のため、今年も皆さんと力をあわせて活動していきます。そして夏の参院選挙では日本共産党の躍進のため奮闘してまいります。今年もよろしくお願いします。
 さて 2012年末は実家の商売の手伝いで大阪に帰っていました。姉妹4人、娘、姪、甥ら総出で仕事をおこないます。仕出しと魚屋で毎年おせち料理の予約をいただき、預かった重箱に料理を詰めて受け取りに来ていただきます。写真は3段重です。