2013年6月22日土曜日

参議院選挙勝利へ行動と原発いらないパレード

 午前中は後援会員さんに参議院選挙の協力のお願いで訪問しました。午後は事務所で電話かけ、街頭宣伝をおこないました。「憲法は絶対に守りたい。孫が戦争に行かされるようなことがないようにしたい」「80代で障害があるので医療費は無料だけど、年金が減って暮らしが大変」「アベノミクスは私たちには関係ない。俺より物価が上がって買い物に苦労する」など話されることがいっぱいです。「今度こそは共産党に頑張ってもらいたい」「もとむらさんは若くてパワーがありそうだ。こんな人に国会で働いてもらいたい」などたくさんの激励もいただきました。















夕方は金山南口スタートで原発なくそうのパレードです。
 準備していると、旅行で名古屋に来たという若者が声をかけてくれました。また関電前や経産省前で原発なくす行動をされている方からも声をかけていただきました。「一緒に歩きましょう」と言ったら、「今ここで仕事しています。」と残念ながらパレードには参加していただけなかったけど、福島の子どものイラストTシャツや、今後のいろんな取り組みを紹介していただきました。
パレードしているとすれ違う人が「何事?」いうような感じで見てくれたり、商店の人たちが頭を下げてくれたり、声をかけてくれたりとたくさんの反応がありました。




2013年6月21日金曜日

紫陽花の絵手紙


昨日の午後は絵手紙。今回は先生がもってきてくださった「がく紫陽花」の葉っぱと花を描きました。葉っぱだけ先に書いたのですが、やはり花もあったほうがいいと思い2枚目を描きました。この日はやっとまとまった雨が降り、紫陽花もホッとしているようでしたが、先生は「今年は花が終わるのが早い、やっぱり降る時に降って欲しいね」と言われました。下の写真は数日前友人のマンションの庭で咲いていた紫陽花です。

夕方は事務所に行って、東京都議選の電話かけです。「共産党しか正しいことを言わない。家族揃って応援してます。」と言っていただき、元気100倍です。」
 
  今日は自宅に荷物が届くので待っています。今来ました。さあ、午後からも頑張るぞ!


2013年6月15日土曜日

参議院選挙愛知事務所びらき

参議院選挙の「比例」と 「もとむら伸子さん」の事務所開きが行われました。大須の事務所前の歩道いっぱいに支持者の皆さんが集まりました。若者の働き方の改善や、消費税増税ストップ、国民の懐を温めること、原発ゼロ、TPP反対、憲法を守りぬく決意などが真剣に訴えられました。
比例予定候補の井上さとし参議院議員、江上ひろゆきさん、もとむら伸子さんから力強い決意が語られ、何としても比例5議席の絶対確保、そして愛知の議席獲得のため頑張るぞの決意も労働者、女性、業者、青年からも熱く伝わってきました。その後、栄に移り、街頭宣伝にも参加してきました。



2013年6月13日木曜日

人生初の梅干づくり

新婦人の体験会で梅干し作りをおこないました。母が元気な時はいつも母がつけた梅干をもらってきて、今は妹がそれを引き継いでつけてくれ、もらってくるという生活でしたが、自分でもつけてみようかと思い、挑戦しました。容器も手もみんなホワイトリカーで消毒して、カビへの対策です。うまくできるかこれからの楽しみです。きっかけは絵手紙小組の時に一人の会員が「梅干つけたい」と言った一言でした。でもその人は骨折して体験できませんでした。チラシで呼びかけたら、若い人がたくさん集まってきて、にぎやかに行うことができました。私が付けた量は4キロ。上手く出来たら骨折した会員にも食べてもらおうと思います。

2013年6月9日日曜日

平和行進と憲法守る署名――外国の方も署名

 熱田区七里の渡し公園から金山古沢公園まで平和行進で歩きました。出発の前にミニ講演ということで南部法律事務所の田巻弁護士から憲法についてお話がありました。自民党安倍政権が憲法を変えようとしている。狙いは戦争しないと決めた憲法九条を変えて、自衛隊を国防軍として海外での戦争に参加できるようにすること。その前に憲法を変えやすくするために96条を変えようとしていること。しかしいまこの96条を変えるべきでは無いと改憲論者の中からも反対の声が出ていると紹介があり、最後には今度の参議院選挙で憲法を変えようとする勢力を勝たせてはならないと言われました。ますます憲法を守り、暮らしに活かそうと訴える日本共産党の役割が大切になっていることを痛感しました。夏の参議院選挙では比例5議席の絶対確保、愛知選挙区のもとむら伸子さん勝利のために頑張ろうと決意しました。

 

今日の平和行進は視力障害者の方もたくさん参加され、小さな子どもさんから80代まで76名の参加でした。そして休憩時と終了時にいつもお茶とゼリーをいただきます。これが疲れを癒し次の活動の元気のもとになります。いつも用意して下さりありがとうございます。

 そのあと、金山南口で革新あつたの会とあつた九条の会共同で「憲法9条を守る」署名活動をおこないました。署名してくださった中国人の方は、「大学で近代史を教えているが、戦争の歴史を知らない子どもが増えている。過去の戦争は今の日本を築くために正しい戦争だったという学生もいる。もっと歴史の真実を学び、その背景を教えるべきだ」と力説され、「日本の憲法は守ってください。」と言われました。ほかに署名を集めていた人からも「憲法知らないという若い人もいたけど、説明して署名したもらった」という報告もありました。

2013年6月5日水曜日

堀川まつり

6月1日は熱田区の宮の渡し公園で堀川まつりが行われ、私が所属する太鼓グループ「宮っ鼓」が太鼓で参加。三宅、ぶちあわせ、宇治川の3曲を見ていただきました。この堀川まつりは毎年実行委員会で取り組まれ、6月の第一土曜日に行っています。いろんな太鼓グループや熱田区の芸能連盟の方たちが参加しています。太鼓の合同演奏は、「堀川太鼓」「花火」が演奏され、数ヶ月地域の方も一緒に練習を重ねてきました。子どもから高齢の方まで、初心者からベテランまで、みんなでの演奏はとても素敵です。ほかに大治太鼓の出演、盆踊りやちょうちん行列、献灯会などもあり夜まで企画がいっぱいです。



 2日は共産党の演説会。会場いっぱいの3000人の方が参加され、市田忠義書記局長の訴えに、みなさんは「参院選勝利のために頑張るぞ」と決意していました。井上さとし参議院議員、もとむら伸子愛知選挙区予定候補の決意も話されました。
3日は保育後援会が署名行動をおこなうと言ううので会議までの時間手伝いました。憲法九条を守る署名にほとんどの方が応えていただき、参院選挙での日本共産党の支持も約束していただきました。
今日は熱田まつりです。休みなので、今から泳ぎに行ってきます。