2013年7月28日日曜日

原発ゼロパレード

 
昨日は熱田区での原発ゼロパレード。参院選後初なのでたくさん集まってくると思ったけど13名でした。この日は初めて車にハンドマイクを積んでパレードの横を走らせて行いました。街の反応はよく、車の中で「♫原発いらない」とリズムをとっていた人が手を振ってくれたり、クラクションを鳴らしてくれたり、マンションのベランダから手を振ってくれたり、すれ違う人も「原発ゼロ」と声をかけてくれたりしてくれました。
 
 






2013年7月26日金曜日

これからも頑張ります。

今月描いた絵手紙
参議院選挙にたくさんのご支持いただきありがとうございました。比例の5議席と東京、大阪、京都で議席を獲得することができました。愛知選挙区は悔しい結果でしたが、11議席になり、議案提案権を得ることができました。自民党の悪政に立ち向かう党の議席は大きな意義をもち、国会での役割もおおきなものがあります。猛暑の中、ご奮闘していただいた支持者、後援会員、党員の皆さん、本当にありがとうございました。今週選挙中のポスターの貼らせていただいたおたくを訪問し、お礼を述べ、ポスターをはがしてきました、ある男性が「会社に勤めているときは共産党に興味なかったけど、年金生活者となって、どの党が国民の生活を真剣に考えているかと見ると、共産党しかなかった。また原発についてもゼロにする政治決断してこそ、自然エネルギーの活用も本気ですすめることができる。」とわが党と同じ考えをもっていらっしゃいました。選挙結果をお知らせする赤旗新聞をお見せすると「一ヶ月800円ならいいね。読ませてもらいます」と快く購読を約束してくれました。まだまだいろんな方のご意見をお聞きし、次につなげていきたいと思います。

今日は愛知民報の取材を受けました。
そのあと日比野で熱田原水協主催の核兵器全面禁止のアピール署名行動をおこないました。足を止めて署名してくださる人の姿は少なかったですが、夕方も遅くなってきたので片付けていると、車から男性と女性が降りてきて「署名している姿が見えたので降りてきました」と言って署名してくださり、募金も2000円いただきました。
広島・長崎だけでなく、59年前のビキニ環礁での核実験で焼津の第5福竜丸の乗組員が被爆しています。そして2年6ヶ月前の福島第一原発事故での被ばくです。日本国民は4回も放射能の被害にあいました。
8月6日から原水爆禁止世界大会が行われます。一年ごとに広島、長崎で行われていますが私は広島、長崎と2回ずつ参加させていただきました。世界には核実験による被爆者もいます。世界各国の核兵器なくそうと声を上げている人たちの代表が集まります。

2013年7月17日水曜日

夕方は毎日メガホン宣伝

選挙戦もあと3日、熱田区では連日メガホン宣伝をしています。昨日は私の地元のパークハイツで叫んでいると窓を開けてベランダから」手を振ってくれる人がいました。
公園で子どもさんを遊ばせていたお母さんに「共産党好きですか?」と聞いたら「夫がもとむらさんのご両親をよく知っています。絶対に当選して欲しい」と言ってくれました。


この写真は今日の一番町のスーパー前です。お客さんもびっくりです。7人がメガホンで訴えていますが、この他ビラを配る人が4人、あとからまた2人が応援に来てくれました。これだけいると元気な共産党の風を吹かせます。にぎやかにやっていると「頑張ってよ。これぐらいしかできないけど」と言ってカンパをしていただきました。

夕方5時半から支部の会議だったのでいそいで出かけ、最後までみんなで頑張りぬこうと意思を固め合いました。そのあとどうしても泳ぎたくてスポーツセンターへいくと、そこでは瑞穂区の人たちが元気にもとむら伸子カーで宣伝していましたのですこしお手伝い「日本共産党です。もとむら伸子です」。
明日は夕方2ヶ所でメガホン隊、19日は朝のいっせい宣伝、夕方はまた2箇所でメガホン。20日はみなと医療生協前で朝のメガホン、そのあと近所をメガホンで練り歩き。3時半から金山南口でメガホン。そして2時から4時30分は比例の江上カーが熱田区を走ります。比例5議席、選挙区もとむら伸子必ず勝つためさらに頑張ります。あなたもお知り合いの方に広めていただけると嬉しい!

2013年7月11日木曜日

連日のメガホン宣伝とつどい

 今日も暑いですね。そんなことも言っておれず、参院選日本共産党躍進のためにまだまだ頑張らなくてはなりません。今日は女性のつどいとメガホン宣伝です。「憲法を変えるという安倍首相は怖い、危険だ」「原発再稼働なんてあぶない、そんなことを言う自民党は命をどう考えているのか。」「若者や子どもを絶対に戦場に送ってはならない」「病気して入院してリハビリして、今の医療制度がどれだけひどいかがよく分かった。これをすすめてきたのも自民党。私たちの命、健康を守るにはやっぱり共産党を伸ばさなくては・・・」など話がつきません。
そのあとメガホン宣伝で街中を練り歩きました。「頑張って」と声をかけてくれたり、家からご夫婦が出てきて「応援してます」と言ってくれました。






最後にこの花は神宮東公園にぽつりと一輪だけ咲いていました。ひまわりの仲間なのかな?

2013年7月9日火曜日

暑いけど頑張るよ


 

 7日は七夕、名古屋駅での志位委員長の演説の前に女性後援会で短冊に願いを書いてもらいながら宣伝しました。「憲法9条は守ろう」「仕事がほしい」「消費税は上げないで」「年金上げて」「元気な子が生まれますように」「資格試験に合格しますように」など若い人から、高齢の方まで「暑い、暑い」と言いながら書いてくれました。みんな好きなところにつるして、なかには手をあわしている人もいました。
そこにもとむら伸子さんも到着して短冊に「当選したい」と書いていました。マスコミがたくさん来てもとむらさんの写真をいっぱい撮っていました。マスコミの様子を見て本当に期待が広がっているんだと思いました。ますます私たちも頑張って支持を広げなければと決意しているところです。

 8日は日比野駅で宣伝カーが到着するまで「メガホン宣伝」をおこないました。「消費税増税ストップ共産党」「原発今すぐゼロにもとむら伸子」「賃上げで景気回復共産党」「認可保育所増やしますもとむら伸子」と唱和しながらビラを配布していると通行人の方がみんな興味を持って見てくれます。宣伝カーが到着して江上ひろゆき比例候補と訴えました。暑いけど元気いっぱい勢いを町中に広げようとみんな頑張っています。何としても日本共産党の躍進、もとむら伸子さんの議席を勝ち取りたい。
こうしてやっているとみんなの党の宣伝カーが横を通っていきましたが、大きな窓の車で窓は閉め切っています。中はエアコンが聞いているのかな?共産党の宣伝カーとは全然違います。こちらの窓は全開です。

2013年7月6日土曜日

願いがいっぱい・女性のつどい



5日は団地の一室をお借りしてのつどいに参加しました。「年金は減って介護保険料が上がった。このうえ消費税増税は困る。共産党が勝って増税は止めてほしい。」「孫の成長が今はいちばん気がかり。憲法九条は守りたい。孫が成長した時に戦争する国になってはイヤ。」「原発は核の廃棄物を完全に処理するには10万年かかると聞いた。気の遠くなるような年月、そこまでだれが責任もって管理するのか」「東京都議選で日本共産党が大きく議席を増やしたので、愛知でも勝利したい。もとむらさんが国会で働いてほしい。比例の議席も増やしたい。みんなで頑張ろう。」といった力強い発言もありました。


会場のお宅にあった新婦人のガーデニングサークルでの作品
 





6日、宣伝カーが来るまでの30分間、メガホンで訴えました。
今朝は土曜日なので通勤者の方は少なかったけど、選挙真っ最中なのでビラの受け取りはとてもよかったです。「ここはいろんな政党が街頭宣伝やっているが、まともなことを言っているのは共産党だけだ」と言ってくれた人がいました。タクシー乗り場で待機している運転手さん10人中9人の方がビラを受け取ってくれました。そのあと、熱田区で5か所で江上ひろゆき比例候補と訴えました。








2013年7月3日水曜日

いよいよ明日から参議院選挙、頑張るぞ!


いよいよ明日から参議院選挙、何としても躍進したい。今日も事務所では明日からの準備で大忙しです。共産党勢いあり!と、熱田区委員会事務所にポスターを張りめぐらしました。
街頭でのハンドマイクでの宣伝も今日まで。
最近街頭宣伝やっていても、ポスターの張り替えをやっていても「共産党元気だな。東京に続いて参院選も頑張ってくれや」と声をかかります。みなさんの期待にこたえて比例5議席、愛知のもとむら伸子必勝に頑張ります。