2013年10月28日月曜日

宮の渡しで渡し舟のお迎え太鼓 ブラック企業根絶宣伝

   
27日、七里の渡しで、渡し舟を太鼓の演奏でむかえました。1台での演奏でしたが、渡し舟のお客さんはとても喜んでくださったようです。演奏のあと堀川街エットの方から、堤防の横に葦を植えたところ堀川の水質がすこし良くなったと話を聞きました。堀川町ネットでは毎月清掃活動をおこなったり、まちづくりについて考える活動もされています。
 
28日夜、名鉄神宮まで「ブラック企業根絶のための宣伝をおこない、夜遅くまで仕事をし、帰宅する方に働き方アンケートを配布したところ、60人の方が受け取ってくれました、日本共産党が「ブラック企業規制法案を国会に提出し、サービス残業には2倍の残業代を支払わせる。企業の離職者数を公表する。パワハラをやめさせる。残業したあくる日の始業まで最低でも11時間の休息時間を確保するなどの中身を紹介すると、立ち止まってアンケートの中身や、共産党の活動への興味を示してくれました。





2013年10月26日土曜日

九条をまもる署名行動

あつた九条の会と革新あつたの会共同で金山南口で「憲法九条をまもろう」と署名を呼びかけました。民青同盟の青年たちはシール投票をやっていました。
「憲法知ってる?」と聞くと「知らない」と言う中学生。さすがに高校生は「知っている」と答えたけど集団的自衛権は「知らない」という人が多かったそうです。
  
 一人の青年がビラを受け取って「署名はちょっと」と言って通り過ぎていったのに戻ってきて「ビラ見たら署名しないかんと思って戻ってきました」と言いました。今回はなんとなく中高年の人が反応が良くなく、若い人たちが関心を示してくれたように感じます。

 安倍自民党が狙う憲法九条改悪、昨日は秘密保護法案を国会へ提出しました。国家安全保障会議設置法案が審議入りしました。集団的自衛権を行使できるようにし、国民の知る権利を奪い、なんでも秘密だと言って自由な表現も奪い「原発再稼働はんたい」と行動する国民の手足まで縛るという秘密保護法案、そして戦争への準備のような国家安全保障会議、行きつくところは憲法九条を変えて国防軍を持ち戦争に参加できる国づくりを進めていくという。何としてもこの方向は食い止めなければいけません。戦争の道を許さず、憲法九条はまもりたいみなさんと手をつないで運動を大きく広げていきましょう。私たちは決してあきらめません。


2013年10月25日金曜日

市議選予定候補者学習会

 
県委員会で市議選予定候補者の学習会、膨大な資料が渡され、一つ一つ復習が大切です。山口市会議員からは「激動の名古屋市政 党市議団の役割と実績 議会改革の焦点」と。ブラック企業への厳正な対処を求める意見書の提出の際、自民党からは「ブラック企業という表現は変えて欲しい」、減税日本からは「企業名公表は賛成できない」などの意見があり「若者の使い捨てが疑われる企業等への厳正な対処を求める意見書となり、全会派一致で採択されたことや中小企業が抱える問題や実態の調査にやっと市が実施することになったなど、党市議団の実績やいま市議会で議論されている問題などが紹介されました。2014年度名古屋市予算編成にあたっての要望者ではまずはじめに「安倍政権の暴走から市民を守るために国へ強く働きかけると有り消費税増税中止や原発再稼働中止、年金や介護など社会保障の削減中止、高校授業料の有料化はおこなわない、TPPの参加しないことなどを国に働きかける事が書かれています。
 
学習会のあと、新しい県委員会ビルの見学をおこない、最後に東海ブロック事務所でもとむら伸子さんと記念撮影です。
 
 

今月の絵手紙
 

2013年10月20日日曜日

越中八尾おわらの夕べに



東別院での「おわらの夕べ」に出かけました。ゆったりとしたおわら節のうたが始まり、踊りの人たちがゆっくり踊り進んでいきます。別院の本堂が明かりで浮かびあがってとても神秘的でした。輪踊りにも参加し、初めておわらを踊りました。
今年で8回目だそうです。

 
 




2013年10月14日月曜日

一カ月に一回のキャラバン宣伝

先日ある公園がとつぜん野球、サッカーが禁止になり住民の方から「球技ができない」との声があり、さっそく団地の自治会長に話を聞きに行きました。大きい子たちは夢中になって公園の敷地外に飛ばすことが多く、その上すぐ横は車の交通量が多く、 事故が起きてからでは遅いので野球、サッカーについては禁止とした。小学校低学年以下の子たちがボール遊びすることは禁止していません。多くの子どもたちが利用できるように、チーム練習などで占領しては困るので禁止しました。と丁寧に話してくれました。「共産党はこういうことも聞きに来るのか。こんな活動も大事ですね」と言っていただました。
今日は一カ月に一回の熱田区でのキャラバン宣伝。5か所で訴えました。最後のスーパー前では「来年4月からの消費税増税は中止してください」の署名の協力をお願いしました。たくさんのお客さんの利用があるのですが署名に応えてくれる人は少なく、「もう決まったからとあきらめているのかな」と感想を言った仲間もいました。先日訪問で「もう決まったから今更署名しても変わらないでしょ」と言った人に「安倍首相が増税するといっただけで国会では一度も論議していません。いまからでも中止できます」と言ったら署名してくれた人もいました。こちらの説明もしっかりと伝えていかなければ運動の広がりも作れないなと感じたここ3日間の活動でした。
 
 
 
 






      

2013年10月10日木曜日

明るくなった秋葉地下道、市会議員予定候補記者発表

 先日朝の宣伝ときに通った、地下道の絵がより多くなって明るくなっていました。これは秋葉地下道は明かりがついても人通りも少なく、夕方などは薄暗く通るのが怖いという声が何人かの人から上がっていたので土木事務所の所長と相談して、所長のアイデアで子どもに絵を描いてもらおうといううことになり、地元の南養護学校の子どもたちの絵を壁に復元してもらったものです。すっかり明るくなって通行するのも安心、また心も和んで通るのが楽しみです。

 
 
 
 

そして今日は午前中は地区委員会の会議です。来年1月15日から26回党大会がおこなわれます。それに向けて強く大きな党を作ろうと党員のお誘いをしています。若い人が全国で党に入っている経験があります。是非日本共産党に興味のある方一緒にわが党のDVDを見て交流しませんか。
 

 午後は2015年春の名古屋市会議員選挙の予定候補者の記者会見です。元職の中川区・江上さん、守山区・くれまつさん。今回初めての名東区・青木さん。西区・青木さん、南区・高橋さん。2回目の挑戦の中村区・藤井さん、そして4回目の挑戦の私の7人の発表です。誰も市民が主人公の市政めざし、安心して子育てできる、労働者の働く権利を守る、暮らしを守るなどそれぞれの思いを語りました。

2013年10月1日火曜日

来年4月からの消費税増税は中止

 今日葉10月1日、衣替えの季節と言われていますが、まだまだ暑いです。今日も汗を拭き拭きの行動です。
朝は西高蔵での宣伝、久しぶりに「西田としこ」ののぼりが登場。

 今朝は消費税増税を来年4月から計画通り実施すると安倍首相が発表すると言うのでそれへの怒りを込めて訴えました。働くみなさんは給料が減っているこの時に消費税を増税されては困る。給料が増えないと消費にお金が回らない。消費にお金が回らなければ経済は活性化しない、増税はますます日本の経済を落ち込ませると訴え、日本共産党は「消費税に頼らない別の道があります」と具体的に「増税するなら富裕層から」「最高税率を少しもとに戻す」「株の取引の税率を20%に戻す」事や、「働く人たちの賃金の引き上げ」「派遣労働などの非正規労働ではなく正社員化」など税金の集め方をかえ、税金を納められる人を増やす。そして税金の無駄遣いである。無駄な公共事業を見直す。リニア新幹線今やらなけらばいけないのか。オリンピックのために公共事業費が膨らむのでないか。320億円の政党助成金を廃止するべきだと訴え、しんぶん赤旗のはがきつき紹介びらを配布しました。






夕方は日比野スーパーヤマナカ前で署名と合わせて訴えました。若い人がたくさん署名に応えてくれ、「小遣いへってしまう」「あげるのは反対」と言ってました。
またしんぶん赤旗読んでみたいと宣伝紙をもって帰った人もいました。

ひとり長く対話していたので聞いてみると、「市営住宅の公園で子どもたちのボール遊びを禁止している。どうしてそうなったのか、経過を知りたいし、禁止はやめてほしい。他党の議員に行ったけどまったくなしのつぶて、共産党なら聞いてくれると思って話した」そうです。さっそく調査してまた返事を届けようと思っています。