2015年11月12日木曜日

野党は共闘!参院選キャラバン宣伝NO3

夕方3か所で訴えました。運転手の方が「熱田区は手を振ってくれる人が多いね」と言っていました。
 戦争させない・9条壊すな!総がかり実行委員会が呼びかける2000万人署名に取り組んだところ、高校生も含め、若い人たちが署名してくれました。
 今、高校生3年生に自衛隊勧誘の案内が送られています。中学3年生には陸上自衛隊の高等工科学校の案内が学校を通じて配布されているそうです。
 戦争法で若者への自衛隊勧誘を活発化し、海外の戦場に行かせようとする意図が見えてきます。「若者を戦場に送らない」「誰の子どもも殺させない」「僕らは戦場に行かない」この運動をさらに大きく広げていきましょう。日本共産党が呼びかける「国民連合政府」実現で戦争法を廃止させ、安倍政治を終わらせましょう!野党は共闘!野党は共闘!です。

 今朝は金山駅でも労働組合の「私たちはあきらめない。戦争法NO! 2000万人署名広げよう」のチラシをティッシュをつけて配布したところ「ティッシュください」と言いてくる人も何人かいました。「チラシが大事だから見てください。戦争法を廃止させる愛労連です」と言うと「これはいかん、反対!反対!安倍を倒してくれ」と言っていました。